みなさんごきげんよう。さくぴょろです。
 このサイトは実はまだ試験運用段階なのですが、お越しくださった方々、ありがとうございます!!
 6~8Rのみ、また、人様に読まれることを意識した文章ではなくて申し訳ないのですが、読んでもらえるととても嬉しく思います!
 他レースの印についてはnoteの方で掲載していますのでそちらの方もよろしくお願いします。(一部レースのみです。)

 それでは早速……

 

 

 

阪神6R
4歳以上1勝クラス。ダート1800m戦。
ここ5戦をダート1800から2000で(0,1,2,2)にまとめている3番のセロシアに注目。馬券外でも4着7着と安定した走りをしている。差し馬だが選考気味なので買いやすい。和田騎手に乗り替わりだが、和田騎手は元々この馬に乗っていたのでその点はあまり問題ないかと思われる。とはいえ、騎手変更と3ヶ月の休養明けという点は考慮する必要はある。
5番のキャノンバローズだが、前走メンバー中2番目の脚を使って先行して2着にまとめている点良い。重馬場でその走りをできたということから、明日のレースでも走ってくれるのではないかという期待が持てる。ただ、馬柱を見る限りでは安定して上位に食い込めているわけではないので、馬券に絡む可能性が濃厚とは言い難い。ただ、今回のレースは特に目立った成績を残している相手もいないので、上位に食い込む可能性は高いと見ることもできる。
2番のアイキャンテーラー。昔乗っていた浜中Jに乗り替わり。未勝利戦を買って以来馬券には絡んではいないが、半年前のレースでロードレガリスと0.9秒差ということを考えるとよく走る馬なのかもしれない。先行することができるし、前残りなら馬券に絡む可能性はある。押さえておきたいと言った感じだが、1番人気するほどなのかは疑問。
9番のサンライズサーカス。ここ5戦全て先行していることから、今回も先行することができると考えられる。たたき二走目で、ダート替わりに騎手替わりと変化する要素が多いことから、穴として狙ってみたい。
8番のクイーンズトゥルー。芝がわりとダートがわりを繰り返している馬。前回ダートを走った時に勝馬と0.4秒差と、結構迫っていた。後方からの競馬をするので、馬場があっているようなら押さえておきたい。

◎3セロシア
○5キャノンバローズ
▲2アイキャンテーラー
☆5サンライズサーカス

 

阪神7R
3番のメディクス。ここ5走ではいずれもメンバーの中で早い上がりを見せている。馬券にも2度絡んでいる。ただ、良馬場での成績よりも重馬場での成績の方が明らかに良くないので今回は少し買いづらいか。
5番のアストロノーティカ。この馬も早い上がりを安定して見せている。重馬場でも良馬場と変わらず走れているように読み取れるので、その分3番のメディクスよりは評価したい。
6番のメイショウアマギ。5番のアストロノーティカには重馬場で直接対決して0.1秒差で負けていることから、5番と同じくらい走りそうだと考えられる。また、3番のメディクスとも重馬場で直接対決して、0.4秒差でくだしていることから、3番よりもよく走りそうだと考えられる。1番人気に挙げられているが、4ヶ月の休養明けや、鞍上の変更といった条件の違いが見受けられるので、他馬が付け入る隙もあるのではないだろうか。
8番のエルズリー。ここ2戦では、1000mを走って4着2着と好走できている。ただその前までは上位には食い込めていなかった。前回1200mを走った時は3番のメディクスに1秒以上の差をつけられている。実践を重ねて強くなってきた感はあるが、1200mでどの程度走れるのかは少々不安。
9番のクリノビッグサージ。前回1200mを走った時に勝馬と差のない2着だった。前走の1000mでも4着と好走していることから昇り調子にありそう。1200mとはいえ斤量52kgと、他馬と5kgの差がついているところもプラスポイントか。外枠だが前に出ることも十分可能だと思うので、押さえておきたい1頭。

◎5アストロノーティカ
○9クリノビッグサージ
▲6メイショウアマギ
△3メディクス
   8エルズリー

 

阪神8R
2勝クラス。芝1800m。
3番のディクラーシャ。連勝に期待。力のいる重馬場でも力を発揮できる。能力的にも1頭抜きん出ているのではないだろうか。
5番のナルハヤ。昇級後1走目で3着と勢いに乗っている感じがする。先行して好位につけて馬券に絡むことを期待したい。
6番のルタンブル。このクラスでも抜群の末脚を見せている。乗り替わりがいい方向に転ぶことを期待。
7番のメッシーナ。この馬も良い末脚を見せている。前走前々走と勝馬に迫るタイムを出していることからも期待できる。ただ、良い成績を残せているのが1600mなので、重馬場の1800mで抜け出た走りをできるとは考えられない。

軸3ディグラーシャ
相手5ナルハヤ
  6ルタンブル
  7メッシーナ

 

 みなさんの買い目の参考になれば幸いです。
 ご意見、ご感想がございましたら、twitter(@sakupyoro)のDMの方を開放しておりますのでそちらへお願いします。

 

※無断転載禁止