みなさんお久しぶりです。さくぴょろです。

 最近低浮上気味でしたが、実家から出て京都に戻ってきたことで、やるべきこと、やりたいことが増え、競馬の時間が減ったことによるものです。健全w

進捗(夏休みやりたいことリスト)

 3週間ほど前の雑記で、やりたいことリストを作りました。再掲するとこんな感じ👇

 ざっくりと進捗を報告すると、

①はまだ
②も検討中
③はぼちぼち
④もぼちぼち
⑤もぼちぼち
⑥はクリア

と言った感じです。

 競馬について、芝の中長距離(?)って言うんですかね、1800mより長い距離における予想がよくハマる気がするので、この辺の距離を主として戦っていこうと思っています。
 地方競馬はあまり手を出さずに静観しようかな、と。今週数レース予想してみたのですが、「このレースならいけそうだな」と思ったレースは2戦2勝でした!自分でもびっくり。ところがどっこい買うと当たらないんだよなぁ。
 今週はガッツリ目に参加したいと思っているので、よろしくお願いします。

 ⑤知識つめる。ということでしたが、これについてもぼちぼち。人の少ない公園に出かけて本を読んでいます。毎日ってわけでもないし、時間やページ数を決めているわけでもないので、気まぐれ。それゆえの「ぼちぼち」です。

 ⑥はクリアということですが、昨日PCを完成させることができました。この話についてちょっとだけ詳しく。

PCの話

 PCが欲しいと思った動機は単純で、ゲームがしたかったから、でした。

 当初は既製品のゲーミングpcを買おうと考えていたのですが、自作することを勧めてくださる方がいて、自作に踏み切りました。

 「自作ってどこからどこまで自分で作るの?」という疑問を持たれる方もたくさんいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。

 PCは大きく分けると10くらいのパーツから成っているのですが、それらを別々に購入(あるいは譲り受けるなど)して、自分で組み立てる、といった感じです。

 「マザーボード(基板)」に
「CPU(脳)」をのせて、
処理速度を上げる「メモリ」を差して、
画像処理を行う「グラフィックボード」を差して、
「PCケース」に装着!

 各パーツを冷やす「ファン」をつけて、
「電源」をつけて、
記憶を担う「SSD(またはHDD)」を取り付けて、

あとは配線を整えれば終わりです。

 大まかにいうとこんな感じです。(順番は入れ替わったりする。パーツも異なったりする)。

 だから、初心者でもあんまり難しいと感じるところはありませんでした。

 一番大変だったのはパーツ選びだったかもしれません。

 どのパーツとどのパーツが組み合わさるのか、スペックをどうするか、どこで買えば安いか、どこで買えば保証期間が長いか……
 3日間くらいは本気で考えましたね……

 大変な部分もありましたが、終わってみれば自分で組み上げられた達成感や、組み立てたものが動作した時の嬉しさを感じられて良かったと思います。
 少しはPCの構成について詳しくなれたので、その点も良かった。
 あと、今後ゲームをしたり、プログラムを動かすにあたってスペックに不満を感じたら、個々のパーツの交換ができるというのも魅力かもしれません。全部買い替える必要はなさそう。

 いい経験になりました。

さいごに

 そういうわけで、今日はここらで話を切ろうと思います。

 今週はちゃんと競馬したいと思っていますので、ぼちぼち予想を始めましょうかね。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。